【おもてなし研修】
今回は、共創通信vol.11・12・13にてご案内しておりました、
1月29日(水)開催の「おもてなし講習」のご報告です。
講師を担っていただいたのは、EXPO共創チャレンジメンバーである
全日本空輸株式会社 高松支店 支店長
ANAあきんど株式会社 高松支店 支店長 細谷昌美様です。
今回の講習は、弊社トヨタカローラ香川のフロアスタッフを対象としました。
前回の管理職向けのものより 実践で現場スタッフが理解しやすい例を挙げて
お話しいただきました。
〇信頼関係の構築
・ファーストインプレッション
・相手の意図を受け止める→ 理解していることを理解してもらう
・丁寧に説明する
〇アサーション
・自分のため、チームのために必要なこと
・発信する側の勇気、受け手の度量
〇Goodjob Message
・褒めること= 相手をリスペクトすること
・気持ちよく仕事ができる土台作り
今回はオープン形式での開催で、共創メンバーの4社様にもご参加いただきました。
参加者の多くが学びを深め、次の日には
個々に実践する者、店舗で共有の場を設けて今後の動きを決める者と、
早速行動に移す姿が多く見受けられました。
2回に渉り、このような機会を頂きました細谷さまに心より感謝いたします。
今後とも全日本空輸・ANAあきんど様とさらに連携を深め、
お付き合いさせていただける企業様を増やしていければと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
≪ご参考≫
【MOTTAINAI OSEKKAI】共創プロジェクト
⇒https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/1740
【レモリフHPのご紹介】
事業・サービス⇒EXPO共創チャレンジ をご確認ください。
【問い合わせ先】
株式会社レモリフ 前田