INFORMATION

2025/01/20

🍀共創通信Vol.13🍀

【おもてなし研修】

 

突然ですが、社内のコミュニケーション、雰囲気作りに課題はありませんか?

リモートや在宅ワークの増加も相まって、

コミュニケーションが希薄になったと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

弊社 トヨタカローラ香川も、

おもてなしやコミュニケーションに課題を感じておりました。

 

そこで、EXPO共創チャレンジメンバーである

全日本空輸株式会社 高松支店 支店長

ANAあきんど株式会社 高松支店 支店長 細谷昌美様より

「おもてなし講習」の講師役を担っていただきました。

 

 

 

共創通信vol.11、12内でお伝えしましたが、

昨年12月4日に行われた講習は、

弊社トヨタカローラ香川 本社スタッフ並びに各拠点長・マネージャーといった

管理職が主な対象でしたので、

“管理職の立場からスタッフにどう伝えるか”という視点でお話しいただきました。

 

【参加者からの声】

・経験から得た知識や考え方をお話しいただき、同じサービス業として受け入れやすく

納得感が高かった

・ファーストインプレッションのお話が特に印象に残った

“第一印象は、初めて会った・向かい合った瞬間ではなく、

お客様の目に入った瞬間から始まっている”ということがハッとさせられた

・アサーションの所で、最近は誤った“空気を読む”傾向にあり、

言わなければいけないことまで言えなくなっていたので、これからは取り入れていきたい

 

 

 

 

こちらの研修の第2回目を、来週1月29日(水)10:00より予定しております。

第2回目は管理職向けではなく、店舗スタッフ対象で行います。

 

本研修は共創メンバー企業の皆様も参加いただけるオープン形式で開催します。

「社内の環境づくりのヒントを得たい」「ANA細谷支店長様のお話をお聞きしたい!」など

ご希望される企業様がございましたらご返信ください。

 

本日現在、4社様からのお申し込みを頂いております。

応募多数の場合は別途に検討させてください。

 

【問い合わせ先】

株式会社レモリフ  前田

t-maeda@jms-kagawa.jp

 

一覧へ

CONTACTお問い合わせ

お気楽にお問い合わせください。

お問い合わせ